パソコンで書くとキーボードが自分の思考に速度的についてこれるので長い文章になりがちです。でもスマホはキーボードほど早く書けないので言葉を整理して短くしようという気持ちになります。

これがスマホで読みやすいブログ文章のコツ!

こねくり回した文章は好まれないので電車の一駅でサクッと読める文体を心がけています。

使うツールはこんな感じです!



メインはもちろんlivedoorブログアプリ。画像のアップロードからトリミング、色調変換、テキスト入力、YouTubeエンベ、Amazonリンク挿入、文字列リンクすべてこれでやります。

テキストカウンターはコピーした文字列の文字数をカウントしてくれるアプリ。文末に使います。

WordSwagは写真にタイポグラフィを入れるアプリ。それを前提とした写真のアングルにしないといけないので手間の割に効果が薄いからあんまり最近使わなくなりましたね。

Adobe Voiceはこれから活用しようと思ってる動画アプリ。ボイレコベースに写真をくっつけて動画にするというもので動画未満、ポッドキャスト以上の情報量が面白い。ただエンベのフローがスマホだとまだ面倒なので検証中です。

StageCam HDは無料の無音シャッターカメラアプリ。標準のカメラのシャッター音ってすごく目立つでしょう?これは無音だから電車で気になる中吊り広告とかも気兼ねなく撮れますよ。悪用厳禁ね!

パナソニックのImageAppはFZ1000やGM1からの写真転送用。でもこのデジカメからの転送アプリはソニーの方が優れてるよね。パナソニックってカメラ内で選択してから送れないの。Wi-Fiでつないでから選択しなきゃいけないからカメラもスマホも電力消費が激しい。改良してほしいですね。

写真系はlivedoorブログを使う場合はローカルからかFlickrからしか持ってこれないからGoogleフォトやAmazonフォトは相性よくありません。いちいちローカルに落とさなきゃいけないから。でも過去写真をどうブログに活用するか?というのは大きなテーマ。だって無限に記事書けるでしょ?過去写真たくさんあるから。

そんな感じでiPod touchのホーム画面の置いてあるアプリだけでこのブログは更新されています。

あと辞書ね!忘れてた!

サクッと書くには自分のスマホの辞書を徹底的に鍛えること。あまと入れればAmazonオーディブルとかAmazonプライムビデオとかAmazonプライムミュージックとか変換されます。いじと入れると以上、からお送りしました!と変換されるから間にその時のことばをはさむだけ。

↓こんな風にね!

以上、ホーム画面からお送りしました!

(1140文字)←10分で書いてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr