新しいソファがやって来ました!



今までのソファはこんな感じでした!L字のカウチと2人かけのソファです。



ゆっくりリラックスできるし寝ることも出来てよかったのですが不満点もありました。 

気分でレイアウトを変えられない。座面が33cmと低いので食事には向いていない。 大きすぎて部屋を圧迫している。などです。そこでブログで告知して譲ることにしました。

image

赤帽2台でピックアップされ都内の某映像編集室で余生を過ごすことになりました。 

もう設置されて写メが送られてきました。知ってる人に譲る楽しさがここにあります。



ガランとした我が家のリビングは手前に食事用のテーブルと椅子があります。 

これまで食事用のテーブルセットとリラックスするためのソファが別れていたのですが、 今回の大改造はこれをひとつのソファとカウチに集約しようというものです。 



そのためにいろいろな家具を見てACTUSのオリジナル家具であるOWN-Fシリーズにしました。 

レイアウトの自由度が高く、座面が40cmで食事も作業もリラックスもできること。 コンパクトで部屋で威圧感がなく、カバーが洗えて色のバリエーションが多いことが決め手です。


カバーはドライクリーニング専用ですが春夏秋冬の4色を買うのもいいかなと思いました。

なんかソファって上に汚れ防止で布とかかけると途端に貧乏くさく見えるんですよね。 なら汚れてもいいからスペアのカバーを奮発して買っておいてもいいかな?みたいな。

前のソファが午前中にドナドナされ夕方に新しいソファが届きました。完璧な段取り!

置いてみるとカバーの色が白いこともあり前より部屋が広く見えます。左の椅子の脚の部分は パイプのものと木製のものがあって悩んだんですが、軽く見えるパイプにしました。 

これACTUS新宿店には実物展示がないけど立川ららぽーと店には両方あったので比較できました。 



カウチソファはちょうど145cmで座面部分が身長120cmのコータにぴったり! 

前のソファと違って寝るとすぐ落ちそうですが、寝るならベッドに行こう!という意味もあります。 



家にある椅子を並べて座面の高さを測ってみたらちょっとづつ違いました。 

この椅子の1cmの違いって座るとけっこう感覚としてわかるんですよね。 



新しい椅子が40cmでダイニング用の椅子が41cm、学校の中古椅子が43cmでした。

テーブルはまだ買ってないんですがこの高さ40cmソファに合わせて高さ65cmの天面のものを 買おうかとリサーチ中です。テーブルって高さ70cmが基準で65cmって意外と少ないんです。 

しばらくは既存のダイニングテーブルを流用。これは70cmの高さです。 やっぱりちょっと高い。 あと5cm低い方がリラックスできる感じが出てくる。

ACTUSのOWN-Fシリーズのテーブルは65cmでいいんですが、分厚すぎて威圧感がある。 

だからFB TABLEというもっとシンプルなシリーズが候補に上がっています。 

このシリーズは天板の高さを65cmから72cmまで1cm刻みでオーダーできるし、
長さも110cmから200cmまで5cm刻みであるんです。脚の形は2種類から色は14色あります。



新しいソファセットが来た最初の夜は家族で食事をしたあとにオセロやったり花札やったり。 

それぞれの椅子が自由に動くので自由な感じですごく楽しいです!



これまでの座面33cmのドシッとしたL字ソファとは違って40cmの座面は立ち上がりやすい。 

おかげでそれぞれがいろんな席に座ったり移動したりコミュニケーションが変化しました。

ソファを変えると家族コミュニケーションのスタイルが変わるんですね!



新しいテーブルが決まったら、今使っているこのダイニングテーブルと41cm座面の椅子も ソーシャルガレージセールに出す予定なのでお楽しみ!

以上、リビングカフェからお送りしました!

(1735文字)