ボルネオって子どもと行くのスゴい楽しいところでした!
image


まずジャングル!燃えるような夕陽もすごかったし
天狗猿を探すジャングルクルーズではワニやオオトカゲにも会えました!

image

船で島に行って水上アクティビティも楽しかったですね!
世界最大の花であるラフレシアも見られました。
これどこにいつ咲くかわからない花で咲くとその村が観光のため
駐車場を用意してお金とるんです。村の子どもが花のところまで
森の中を案内してくれたりして面白かった。

ツアーガイドの人も「わたし人食い族の子孫です」とか
「子どもの頃はオランウータン飼ってました。ほんとはダメなんですけど」
みたいなこと話す人達で目を丸くしながら説明を聞くのも楽しかったです。

ちょうど4月にブログをはじめてから最初に行った海外でした。
現地で書いてホテルで記事を配信予約!みたいな感じのフローを確立した
思い出深い旅行です。旅行中にこんな記事を配信しました。

コタキナバルのホライゾンホテルの朝食はこんな感じ!
信じられないほど美しい夕日をボルネオのジャングルで見た!!
マレーシアの壁スイッチが予想以上に可愛かった件!
ボルネオのジャングルクルーズで天狗猿に会ってきたよ!
コタキナバルのツアーで激烈に美味い中華料理と遭遇した!
このホテルの映像入力パッチいいじゃん!
3泊5日の海外旅行も難しい日本の職場の空気!
livedoorブログの海外旅行カテゴリーランキングで3位になってた!
ボルネオで地上50mのキャノピーウォークを渡ってきたよ!
ボルネオのサピ島は南国アクティビティにオオトカゲをトッピングした子ども大喜び穴場スポットだった!

みなさんも機会があればボルネオ島行ってみてください!
子どもが小学生の低学年くらいの時に行くのにいいところです!

以上、今年の振り返りからお送りしました!
(文字) 
このエントリーをはてなブックマークに追加