名刺をブログにアップして大丈夫かって?大丈夫です。これは3331に移転する前の名刺なので番号や住所はほとんど変わってます。

2003年バージョンなんだけど右下に白い1st Contact... という空欄がありますよね?

ここが当時の名刺交換したときのフックとしてデザインしたポイントです。

名刺ってよく整理する時に出会った日付をメモしたりしますよね?

なら渡す前に日付を入れようとこういうデザインにしました。

回転式の赤い日付スタンプを持ち歩き会議室に入る前に何枚かスタンプしておきます。

名刺交換した時点でその日がスタンプされてるので「おや?面白いですね!」と初対面でコミュニケーションが成立するわけです。

でも押した想定枚数より出会う人が少ないと毎日破棄していました。ちょっともったいなかったですね。

2003年から2008年くらいに僕と出会った人はこの名刺の記憶があるかもしれません。

日付スタンプがわりと大きいのでなんとか名刺入れに一体化させられないか?考えた時期もありましたが、日付って1から9までのベルトが必要なのでなかなか難しく断念しました。

その後、Facebookが普及したことで出会った直後に「何々の件でどこどこでお会いしましたヒマナイヌ川井です!」とFacebookメッセンジャーに挨拶を入れることでこの名刺の役目は終わりました。

紙の名刺は持たなくなって久しいのですが次に作るならステッカーと一体化しているようなノベルティを兼ねてるものにしたいなと思ってます。

以上、思い出からお送りしました!

(615文字)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr