Amazonプライムミュージックいいですね。特定のアーティストを深く聞くんじゃなくて有線放送やインターネットラジオっぽくいろんな曲をランダムにちょっとづつ聞きたい派の人にオススメです!

なんの愛着もわかないAndroid端末であったnexus7もやっと定位置を得ました!

それがアンプの上です。。


しかし昭和っぽいアンプの上にnexus7がステレオミニピンで繋がってるこのイケてない感じなんとかしたい。。


スピーカーはモニターオーディオの2ウェイなんですがこの大仰しい感じも古臭く感じてきました。

リビングのオーディオはどんな感じが理想かと言うとまずスピーカーを天井に近いところに設置したい。

なぜかと言うと飲食店みたいに上から降ってくる音にしたいからです。耳の高さにスピーカーあると音楽がしつこく感じられるので。BGM派はわかりますよね?

だから無指向製スピーカーとかタイムドメインスピーカーとか気になります!

接続はもうBluetoothでいいんじゃないか?という気がします。Bluetoothのバージョンも上がって音質も改善されてきましたしね。まぁそもそもがAmazonプライムミュージックは256kbpsのストリーミングなのでたいした音質ではありません。

でもAndroid自体には音量調整はあっても音質のコントロールはないからアンプかスピーカーシステムに多少のイコライザー機能が欲しい。特に木造の家なので低音とかあっさり吸われてしまうんですね。そのあたりは往年のミニコンポよろしくジャズとかポップスとかのプリセットが欲しい。

Bluetooth系のスピーカーでそういう調整が出来るのあんまり見ないですよね。


で、リモコンは音量調整やミュートのために欲しい。nexus7は音量を最大にしておいてほったらかしにしたい。

こんな自分の考えるリビングオーディオの条件を挙げていくとスピーカーが左右に分離して好きなところに置けるBluetoothスピーカーでイコライザー機能が入っていてコンパクトなリモコンで音量調整出来るものってことになります。

そして何より今使ってるオンキョーのアンプとモニターオーディオのスピーカーより音質が良くないと買い換える意味がない!

いやー、難しい!けど、楽しい!

買い物って何買おうか?考えてる時がいたばん楽しいですよね!

恋愛に似てますよね!え?違う?

以上、リビングからお送りしました!

(1043文字)

Amazon.com
2011-03-22