Twitterのフェイバリット、通称ふぁぼが星型のボタンからハート型のボタンに変わりましたね!

よりガーリーになった感じがします。

これ好みによると思うんですがブラウザーのブックマーク・お気に入り問題を思い出しますね。

むかしむかしブラウザーがネットスケープとインターネットエクスプローラーで競っていた頃の話です。

ネットスケープはブックマークと言いました。エクスプローラーはお気に入りと言いました。

僕は前者のネーミングが好きでした。それはなぜか?

そのページが好きかどうかってお前が定義すんな!と思うからです。好きなページも嫌いなページも後で見返したいからマーキングするわけです。

それを機能を提供する側がエモーショナルなネーミングにして欲しくない。

でもエモーショナルなネーミングだから流行るというのもあるから難しいところですよね。

でもタップして星が黄色く光るのとピンクのハートが光るのってかなり印象違いますよね!

みなさんはどっちが好きですか?

以上、タイムラインからお送りしました!

(466文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr