タイムラプスは時空を圧縮する映像技法です。いまやiPhoneのカメラにも標準機能として搭載されています。私も数年前からタイムラプスにはまりあらゆる日常風景をタイムラプスで時空圧縮してきました。この動画は撮りためたタイムラプスを編集したものです。


タイムラプスが面白いのはその人が何時間もかけて体験した、見た風景を一瞬で追体験できることにあります。

手法としてはシンプルだけど奥深い。スマホでもコンデジでも出来るけど一眼レフや特殊な動きをするレールなどハマりだすと沼があります。

写真の集合体なのにつなげると動画。この写真と動画の中間みたいな感じがスチルをやってきた人と動画をやってきた人の交差点にもなって面白いところです。

そこで私はこの面白さをもっと気軽に発信しよう!とfacebookに2013年にタイムラプス部を設立しました。最初は自分の投稿ばかりでしたが、徐々に部員も増えタイムラプス動画も投稿されるようになりました。これまでに1000本以上の動画が投稿され、その視点や技術について活発な意見交換が行われました。

そして今回、青森に続いて香川でも「タイムラプス制作ワークショップ」を開催することになりました。 

講師は私と岡山在住のタイムラプスマエストロ(美しいタイムラプスを撮る職人のこと)の松尾さんです。松尾さんとはfacebookのタイムラプス部で出会ったのですが日々撮りためた瀬戸内の4Kタイムラプスが圧巻で今回の初コラボレーションもワクワクします! 

ワークショップではタイムラプスの考え方や使用機材、アプリ使用方法などの座学にはじまりグループごとに街に出て実際にタイムラプスを撮ってみるフィールドワークもあります。撮った映像はすぐにYouTubeにアップしてシェアします。

カシオ計算機やタイムラプス部の部員の協力をいただきタイムラプス定番のコンパクトデジカメZRシリーズも15台持ち込み、たった1日ながらタイムラプス入門としては濃い内容になる予定です。

香川在住の方、また近隣のお住まいの方はぜひ遊びに来て下さい!お申し込みはこちらから!なんと参加費は無料です!

以上、タイムラプス部からのお知らせでした!

(933文字) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr