いろいろ新製品出ましたね。発表会のライブストリーム見ましたよ。

でもなんかワクワクしませんね。なんでだろう?なんでなんでなんだろー?

ジョブスがいないから?それは大きな要素だけど事前のリーク情報が多すぎるというのと、Appleはもう超巨大企業すぎてかつてのマイクロソフトみたいなポジションになってるから面白くないんだと思います。

だから事前に知ってる情報の答え合わせにしかならない。リアルタイムで深夜に見たところで熱心に速報したくなるほどの情報もない。

なんでも1番手というのは保守的になるもので、がっついていく2番手の方が面白く見える。ケータイのキャリアもそうでしょ? NTTドコモはあんまり面白くないけどauとソフトバンクは広告も面白いみたいな。

iPhone6s は売れると思います。でも特にコメントするところないですよね。まっとうなリニューアルモデルすぎて。ピンクが出たから女性でiPhone5の人とか一気に乗り換えると思いますが。

GIFアニメ(Live Photo?)は流行ると思います。SNSのタイムラインはインラインで再生されるのがトレンドだから静止画以上、動画以下のGIFアニメはブレイクしますね。

iPad PROはもはやマイクロソフトのサーフェイスみたいでどーなんだよ!みたいな。

これでiOSアプリしか動かないとなるとねぇ。。そもそもiPhone系とiPad系ってアプリが違うし、twitterみたいに共通化する動きもあるけどワンテンポ遅い感じしますよね、iPad系のアプリリリースは。

Apple TVはあの芸術的なまでに美しい銀色のリモコンから超ダサい黒いBluetoothリモコンになりましたけど、操作性はよくなってそうです。Siriで音声検索できるのはパナソニックのテレビとかに搭載されている音声リモコンみたいな感じですよね。

音量ボタンがついてるけどテレビのリモコン信号をどうやって登録するのか気になります。だってリモコンはBluetoothなのにね。HDMIにエンベッドされてる音声を可変させるとすればそれはそれで面白い気はします。

AppleTVの本体は底面積は同じでまさかの上に伸びるという、ものすごいもっさりしたサイズになりましたね。あれ美しくない大きさですよね。なんで薄さは同じで平べったくしなかったんだろう? そもそもタイムカプセルとかAirMcとかApple TVとかサイズバラバラですよね。まぁ黒子なガジェットだからそのあたりはどうでもいいんでしょうけど。

AppStoreに対応しゲームとかアプリも入れられるのはテレビをスマホ化するという意味ではApple Watchより面白くなる可能性もありますね。

メモリー容量で2タイプあるのもiPhoneライクで。出力は4Kには対応してないみたいだけど、コンテンツもないからHDでいいというのは当然だと思います。Netflixにも対応してるしね。

というわけでテンション低いままMacBookでダラダラ書いたら俺っぽくない文章になってしまいました。

これだからキーボードで書くとダメなんだよな、ブログって。(個人の感想です)

以上、MacBook PROからお送りしました。

(1496文字)