このドローン映像、超気持ちいイイです!!

今までプロが撮る映像はヘリコプターにつけた防振装置からのものが多かったわけですが、ドローンが普及してくると垂直に上昇していくカットが撮れます。

これヘリコプターだとムリなんですね。というのも離陸しながら撮るわけだから、そこにヘリが着陸できないといけない。そんな場所はそうそうない。

でもドローンならどこからでも離陸できます。

この九北海道のズリ山という炭鉱から出る岩石を積み上げてできた人口の山をテーマにしたドローン映像は本当に素晴らしいです!

導入で気持ちが、というか肉体が持っていかれる感じです。作者はこの人です。

それではこれにてドローン!



(YouTube解説より引用)鉱山で採掘された鉱石のうち、資源として使えず廃棄する岩石などの部分を捨石、俗称で­ズリという。このズリは特定の場所に集められて捨てられるが、長年にわたり捨て続けて­いるうちにズリは積み上げられてゆき、やがて山ができてくる。こうしてできた山をズリ­山という。  九州の炭坑では、このズリはボタと呼ばれ、ズリ山はボタ山と呼ばれた。したがって、ボ­タ山という言葉は、ズリ山のうち九州の炭鉱において発生したものに対して用いる言葉で­ある。

(538文字)