Apple TVでNetflixを見るの便利ですがよく落ちますよねぇ。。

再生位置は落ちても覚えててくれるのでまぁいいんですが、それはうちのApple TVが720pまでの古いやつだからですかねぇ?

再起動してから見始めると落ちないという噂もありますがどうなんでしょう?2度くらい落ちると安定する感じもします。(それって製品としてどーなのよ。。)

ところで、Apple TVでNetflixを見てると字幕が小さいですよね!!デフォルトだとこんな感じでしょ?


これNetflix側には字幕サイズの設定とかないんですね。ストリーミング映像のデータの中に含まれてる字幕データを再生アプリがどう表示するかの問題なんですよね。

だからどこで設定するかというとApple TVのコントロールパネルでやります。

まずメニューボタンでトップに戻り設定に入ります。


設定の中の一般に入ります。

一般の中のアクセシビリティに入ります。

アクセシビリティの中のスタイルに入ります。

スタイルはデフォルトになってるのでこれを大きな文字に変更します。

大きな文字にすると左にプレビューが出ます。この字幕の背景に色の座布団があるの消したい人もいますよね。映画の字幕とかはこうじゃないですからね。

スタイルの中にあるスタイル「編集に入ります。ここで新規スタイルを作成に入ります。

いろいろ細かい設定がありますがフォントの部分などは英語だけでした。

フォントを変えてもプレビューの日本語のフォントは変わりません。Apple TV内蔵の日本語フォントは1種類しかないのかしら?

戻って背景の不透明度だけ変えることにしましょう。0%にすれば文字だけになります。

ほら、こんな感じです!これならリビングでテレビから3m離れて見てもバッチリ読めますね!

うーん、美しい。。

ナオミワッツうっとりします。。

おっと!これ字幕関係なかった。。

Netflixにあるナオミワッツの「美しい絵の崩壊」(←変な邦題だよなぁ。。)いいです。たまらん!!公開中の「ヴィンセントが教えてくれた人」も行かなきゃ!!

以上、Apple TVからお送りしました!

(881文字)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr