6才のコータがドはまりしてるのがNHKではじまった「サンダーバード ARE GO

これは往年の人形アニメの名作「サンダーバード」をリメイクした新シリーズで背景はミニチュア、人物とメカはCGというハイブリッドで作られています。

最初のシリーズへのリスペクトが画面の隅々から伝わってくるし、JJエイブラムスの「スター・トレック」シリーズのように早い展開と短いカットの積み重ねが実にワクワクします!

最近のコータは仮面ライダーやドラえもんや妖怪ウォッチよりこの「サンダーバード ARE GO」を見返すことが多くなっています。このシリーズ困ったことにまだ毎週のような放送スケジュールではなく、不定期なんですね。次は9月22.23日です!みたいなEPGで予約できな先の放送予定を予告され面食らいます。

「パパ!9月22日と23日はサンダーバードあるから絶対旅行とかいれないでよ!」と釘を挿します。いや、録画しとくしNHKだから旅行中でも見られるつーの。でもリアルタイムの放送を楽しみにするなんて、いまどきの子どもには珍しい発言。それくらい次が楽しみということなんです。

気になるメカデザインですが、ほとんどすべて初代のサンダーバードをリニューアルという感じなんですが、2号に関してはスリムに角ばってます。これすごくいいリニューアルデザインだと思います。

あと新メカとしてサンダーバードX号というのもデビューしました。なんで数字じゃないのか?不思議ですがこれもカッコイイです。

パパはさっそくおもちゃは出ないのか?をリサーチしてみるとバンダイからもうすぐどどーんとシリーズがリリースされるようです。くぅ〜〜〜!2号はぜってぇー買う!

そんなに面白いのか?というあなたにイントロの動画をお送りします!テンションあがるぜよ!!