この画面はYouTubeをキャプチャーしたわけではない。あの通話アプリのLINEをキャプチャーしたものだ。



LINE LIVE CASTというアカウントを友達にしておくと生中継が始まるときに通知が来る。

今のところ週に数回程度でオフィシャルの番組のみ。この視聴URLをクリックするとこんな画面になる。



中継されているイベントの主催者アカウントを友達に追加すると生中継が見られるという仕組みだ。



するといつものLINEの画面の中の上に生中継映像が流れ始める。13万人が同時視聴しているようだ。この文字は数秒で消える。

映像の左上にある3点をクリックすると画質選択のメニューが出る。



デフォルトは標準だが、より高画質や低画質も選べる。


映像の右下をクリックすると全画面で見ることが出来る。シンプルな流れだ。



コメントは書き込めるが公式アカウントに対してリプライしてるだけなので、特に広く拡散するような仕組みはない。



下には関連するサイトのサムネイルが表示される。

映像は完全なテレビクオリティだ。カメラのスイッチングやタイトルの挿入、VTRの挿入などは完璧なタイミングで入っている。テレビ系のクルーの仕事だろう。

これはスマホにおける生中継テレビ!

メッセで生中継の存在を知り暇つぶしにスマホで見る。

面白いメディアになっていきそうだ。

(589文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr