KNNの神田さんという人は世界中のどこにでも飛んでいってIT界の有名人と握手しながらレポートしちゃう!という知る人ぞ知るITジャーナリストでビデオブロガーです。

いや、ブログなんて誕生する有史以前から活躍してるわけですが、いつも不思議だったのがどうやって現場に潜り込んでいるんだろう?ということでした。というのも、ふつう何か取材をする時ってのは取材パスみたいなものを主催者からもらうわけじゃないですか。

個人のホームページの延長みたいなメディアがちゃんとプレスパスとかもらえるのかいな?と思っていたわけです。そこで、初めて会った時に思い切って神田さんに聞いてみたんです。

「そのプレスパスというのはどこが発行してくれたんですか?」(あとでこの質問は間違っていることを知るわけですが)そしたら神田さんは驚くべき答えを返してくれました。

その様子を15年ぶりに再現した動画はこちらです!(8分)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr