マルチカメラ収録&配信ユニット LiveNinjaリーダーの川井です。

この仕事の醍醐味はいろんなジャンルの人のはなしを配信できること。芸能人から学者、建築家、デザイナー、ミュージシャンなどライブ配信という接点で出会えるんです。

それはさておき最近の定番ツールのご紹介です。それはライブ配信に必要な録画機と配信機です。

この写真にはその2つが写ってます。

コンパクトさは私が考える重要な要素。運搬はもとより現場での機材は小さければ小さいほどいい。

というのはハイエンド映像制作と違ってあくまで現場のイベントが主であり映像収録と配信は従だからです。

そんな時に活躍してくれるのがHMR10AとLiveShellProとSamamuraiBladeです。

HMR10AはHD-SDI入力をAVCHD形式で録画できる録画機です。スルーでHDMIかHD-SDIも出せるので状況によってこれを配信に回したりバックアップ録画機や静止画キャプチャー機に回せます。

LiveShell PROはライブ配信エンコーダーで小型ながらたいていの配信プラットホームに対応しています。720pまでの解像度になりますがスマホで見る人が多い現状この解像度で充分です。

SamuraiBladeは最近導入したんですがバックアップ録画機です。ProResで録れるので高画質なんだけどデータ容量も膨らみます。編集プロセスのあるプロジェクトでは編集ソフトが変換なしで読み込んでくれるので効率はいいです。