ぬあああああああ!買ってしまった!LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7を!

25mm F1.4持ってるんですけどね。これが大口径すぎてGM1に超絶似合わなかった!黒ってのもあるんだけど。


そんでM.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0はシルバーなんで似合ったんですが、ちょっと広角のF2.0だとブログ映えするボケ味が足りない。。


そんなわけで買ってしまいました!12-35mmのズームレンズ売り飛ばした金で!

もうね!ズームレンズの領域はFZ1000でカバーするからマイクロフォーサーズではいらない!全部F2.0以下の単焦点レンズにする!と鼻息荒いわけです。


GM1との相性はバッチリ!15と書いてある下の銀の線からがボディね。


パンケーキより大きいけどレンズを握って持てるからグリップのないGM系とはベストマッチ!


絞り表記の前の部分はデコレーションリングというもので保護フィルターつけたままでネジ式で外れます。


こんな感じで。そこに付属のフードをつけるます。

ちなみにシルバーの保護フィルターってあんまり店頭で選択肢ないね。薄いのが欲しかったけど黒しかなかった。


フードをつけるとこんな感じ!これキャップがすごくイイんですよ!ゴム製ではめこむんです。

ラッチがないからカバンの中で外れにくい。柔らかい素材だからレンズを下に向けて机に置きやすい。

沈胴じゃないレンズはレンズを下に向けて置くのがイイですよ。電源入れても長さ変わらないから。すぐグリップ持ってスナップ出来るしホコリが入らないからね。(カメラにうるさい人には怒られそうだけど)

このキャップだけでも全てのレンズに採用してほしいと思うレベルの出来のよさです。これまでのプラスチックでカタカタうるさくカバンの中ですぐ外れるキャップはなんだったんだ!!




写りも良好です!マイクロフォーサーズだけどフルサイズっぽい艶があるでしょ?(褒めすぎ?)

今日からhimagで使う写真のほとんどはこのレンズになると思います!

以上、秋葉ヨドバシからお送りしました!

(784文字)