なんちゃってダイエッターのヒマナイヌ川井です。自分がどのくらい動いてるかを5つのアプリで計測しています。

1つめはMISFIT FLASHです。


これは24時間足首に装着している活動量計で、万歩計に近いです。今週は23キロになってます。都会で普通に生活していると1日5キロくらいは歩いているようです。


2つめは自転車ナビです。


これはGPSによるナビゲーションアプリなので自転車で走るときにだけ記録をつけます。スタート地点からゴール地点までを記録するので自転車で走った距離だけが記録されています。自転車通勤をはじめて202キロ走りました。

3つめはRunkeeperです。


これはジョキングのログアプリです。走っているときに5キロごとにペースを音声でフィードバックしてくれます。5キロ30分の有酸素運動を数日に1回のペースでやろうとしてますが、まだ習慣に根付くまでは至っていません。7月は38キロでした。

4つめはからだグラフです。


これはオムロンのBluetooth体重計のデータを転送して体重、体脂肪、骨格筋のデータを蓄積します。

5つめはmealです。


これは食事の写真を1日3食記録するだけのアプリです。3枚以上追加できません。過去の写真も選ぶだけで時間から朝昼晩に振り分けてくれます。どんな栄養が足りてないか?など視覚的に判断できます。

このようにスマホのアプリにサポートしてもらうことでダイエットは可視化してエンターテインメントにすることが出来ます。面白いでしょ?

気に入ったものがあればあなたも導入してみて下さいね!

特にMISFIT FLASHはオススメです。自分が日頃いかに運動してないかをまず知ることがダイエットの近道です。

目標73キロから63キロへ、現在65キロ!

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