iPhoneのホーム画面は人それぞれの個性が見えて面白いですよね

僕はわりと変えます。あんま使ってないな?というアプリはホーム画面から移動させます。

今のところこんな感じです。



ホーム画面以外はこんな感じです。



フォルダーにまとめるとたくさんアプリ入れられていいけど、1タップ多くなるから一覧性が悪くなる。フォルダーのカテゴリーも悩みます。カメラと写真加工アプリは同じまとめにするか?とかショッピング系とフリマ系はどうするか?とか。

自分の場合フォルダーに入れたアプリって使わなくなっちゃう傾向がありました。フォルダーがさらにページめくり必要なくらい詰め込むと3ページ目のアプリとか1ページ目の段階で思い出せない!

メイン機をSIMなしiPhone5sから新型iPod touchに移行させるにあたって次はどうしようか?と思ってるんですけど、フォルダーは「お試し中」ってのだけにしてあとはアプリをそのまま配置しようかな?って思ってます。

ダウンロードしたアプリはとりあえずお試し中に入れて使ってみる。よく使うようならフォルダーから出してあげる。

iOSよりAndroidの方がいいな!と思う数少ないことにこのホーム画面の位置ってのがあって、Androidの場合はホーム画面が真ん中で左右に2画面づつあるんですね。

つまり1フリックでいける画面が2つある。iOSは右にしかフリック出来ないから1つしかない。だから使用頻度が低いものを右奥に分類する必要がある。Androidだと左は写真画像系で右が音楽系とか分けられるんですよね。

iOSも設定でホーム画面を左端ページだけじゃなくて真ん中も選べるようにしたらいいのに。って6ページあるから真ん中ないんだけどね。

皆さんはどんな規則でアプリを画面ごとにレイアウトしてますか?

(779文字)