月に10万PVを目標とした場合、1日に必要なアクセス数は約3300PVです。様々なジャンルに渡る記事を1日10本投入するとして1本あたり330PVというのがhimagの基本的な設計になっています。

やはり1本の記事で3300PV/dayってのは相当キツイですからね。

この目標をその日に達成できそうかは昼ぐらいにわかります。

午前中に1000PVを超えてると3300PVはだいたいクリア出来ます。

午前中は記事は多くても2本くらいしか更新しません。ほとんどは昨日のソーシャル拡散で記事を読んでくれてる数字です。

つまり午前中の数字は前日の記事の拡散力が作るんです。

そこに午後から書く記事がプラスになっていくわけです。ソーシャル拡散がメインのルートの場合はブログを書いた時点の告知だけでは不十分です。何度も時間を変えて告知する必要があります。それはなぜか?

Twitterやfacebookを24時間見てる人など一人もいないからです

大抵は出勤時間、ランチタイム、休憩時間、帰宅時間、夜になります。

その時間帯に告知をしないと届きません。そもそもスマホを握ってないわけですから。

うまく拡散されると情報がいい具合にディレイしてやまびこのように伝わっていきますから、結果的に深夜から翌日に伝わり午前中のPVを底上げしてくれることになります。

facebookは2時間以内に複数投稿してもまとめられてしまったり相手に届いていないことが多いです。だから頻度は必要ありません。

特に外部リンクであるブログURLは拡散力が弱い。facebookでは写真付きのリンクなし投稿か動画がもっともアルゴリズム的に高い感じがします。(個人の感想です)

Twitterは自分が起点となっている投稿よりすでに拡散されているツイートの方が相手に受け入れやすい風土があります。

Twitterではコメント付きでRTしてくれてるツイートをさらにRTするのがもっとも効果があります。(個人の感想です)

だから僕はコメント付きでブログ記事をRTしてくれる人にはとても感謝してて必ずフォローします。

このようにブログは書いて記事を配信するところで終わりではなく、それを読んでもらうために繰り返し繰り返しあらゆるタイミングで告知する広報が大切なのです。

それなしに月10万PVは到底実現できません。(ブログ開始3ヶ月現在では)

ただし、しつこいブログURL告知はフォロアー離れにもつながります。あくまでベースにある自分のツイートやおもしろRTなどがあっての告知です。この比率は自分の告知:ふつうのツイートを1:3くらいに抑えないとフォロアー離れが起こります。

何事もさじ加減が大切!

ソーシャル拡散がメインのアクセスルートのブロガーさんは参考にしてくださいね!

このブログのスコアに興味がある人はこちらにまとめてあるので参照してください。

(1106文字)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr