ディスコンか?という噂すら出ていた電話なしiPhoneのiPod touchがまさかのリニューアルでiPod touch 6G(第6世代)として登場!

あまりに嬉しくて128GBのスペースグレーを刻印付きで即発注しましたが、筐体はストラップホールがなくなった以外は前モデルの第5世代と同じなんですね。

そこでiPhone 5sとiPod touch 5Gを比べて何が違うのか今さら徹底検証していきます!

まず薄さとエッジの丸さ!

これがiPod touchの特徴です。6.1mmなのでケースをつけても薄いです。ヘッドフォン端子をつける限界の薄さかも?

lightening端子は中心にあってスピーカーが横にあります。iPhoneに比べると開口部も小さく音圧は低めです。

iPhoneはここにマイクがついてますが、iPod touchはついていません。


iPod touchのマイクはカメラの横の穴に入ってます!

左からアウトカメラ、マイク、フラッシュライトです。右にある黒い横長の部分はWi-Fiのアンテナです。iPhoneは上下がガラスになってますよね。iPod touchはWi-Fiオンリーなのでこの黒い部分だけがプラスチックになってます。

ちなみにiPod touch 6Gは11acに対応したのでiPhone 5s(150Mbps)より通信速度は速くiPhone6(433Mbps)に並びます。家がAirMacの人とかは劇的に速くなるかもですね!


iPod touchの電源ボタンはiPhoneと同じ位置にあります!

ボタンはボディと同じ色です。


iPod touchにはロックボタンがありません!

電話は着信しないのでマナーモードがないんですね。音量ボタンで最低にすれば無音です。音量ボタンがカメラのシャッターボタンになるのはiPhoneと同じです。


iPod touchのホームボタンはiPhone4と同じです!

指紋認証はなくただのボタンです。ちなみにスペースグレー以外のカラーを選ぶと画面のベゼルは白になります。


iPod touchの表面積はiPhone5sと同じです!

左下にあったストラップホールは今回の新型から廃止されました。短命でしたね。。


このシールなにか気になります?

ですよね!iPhoneは黒いからインカメラがよく見えないでしょ?友だちと自撮りする時に目線が液晶見ちゃうとズレるでしょ?

だからカメラの穴の横にシール貼ってあります。ピンクに目線!って合図します。←うるさいヤツだな。。

オレンジは何かって?これはアウトカメラのレンズの位置です。横アングルにした時に指でレンズ隠しちゃったりすることありません?オレンジの裏がレンズとわかってると狙いやすいしポスターや中吊り広告撮る時もセンター出しやすくて便利です。

iPod touchについてる青もアウトカメラの位置です。これはコピペしてあとで単独のライフハック記事にもしとこう!


iPhoneを握るとこうなります。角がちょっと痛いんですよね。食い込むから。


iPod touchは角が丸くなってて重量も軽いからフィット感あります。特に手の小さい人や女性にはオススメです。


薄くて小さくてカラフルなスマホが欲しいって人にはオススメです!

電話ないから正確にはスマホじゃないけど。

最後に欠点書いておきます。バッテリーが小さい!

新品の時はいいでしょうけど、僕みたいにハードに使ってると1年くらいでバッテリーへたります。

って、この機種固有の問題じゃないけど、Apple製品はバッテリー変えられないからバッテリー寿命がイコール製品寿命です。

交換サービスもあるけど、見積るとその頃に発売されてる新型買いたくなるしね。子どものゲーム機としてお下がりにするとかがいいと思います。

ただ電話じゃないのでWi-Fiだけって意外とバッテリー持ちます。GPSもないし。

あとiPod touchは照度センサーがないです。だから画面の輝度が自動で変わってくれない。

下からスワイプのコンパネショートカットで調整しましょう。ここはiPhoneに慣れてると面倒かもね。

いやiPhone5sとの比較はいいからiPhone6と比較してくれ!と思った人はこちらを、スペックにうるさい人はこちらも合わせてどうぞ!

というわけでiPod touch愛なエントリーでした!新型の詳細はこちらからどうぞ!

(1613文字)