2015年4月15日にはじめたこのブログですが3ヶ月目の7月15日に30万PVとなりました。ありがとうございます!

記事は3ヶ月で563本。1日平均9記事を更新してます。

スマホに最適化した読みやすい文章を心がけていて文字装飾はボールド以外使わないとか、改行をスマホで見たときの3行ごとに入れるとか、1つの記事の中にリンクポイントを2箇所以上設置しないとか、Amazonアフィリエイトリンク以外の広告を入れないとか、やってます。

1つの記事に1つの言いたいこと。それ以上の複雑な要素は排除するというのも徹底してやってます。だから記事の本数が増えるんです。ニュースサイトの記事ってそうでしょ?

いろいろやってきて子育てコラムとかトラベラーズノートみたいな見聞録は僕らしさが出ていいのかな?と思ってます。

テクニカル的にはブログは99% iPhoneで書いてます。写真はFZ1000で撮ってWi-Fi転送して貼ってます。iPhoneで済ませることもあります。

パソコンのキーボードで書くとスマホで読むには重ったるい文章になることが多いです。だからiPhoneで読む文章はiPhoneで書いた方がいい。入力速度が落ちるからひとつの文章が短くなります。それが結果的にライトな文体を生むんですね。

ひとつの記事を書く時間は10分くらいです。フリック入力は女子高生並なので早い方だと思います。

400文字くらいのものは大体それくらいで書けます。1000文字越えると20分くらいの時もあります。今このエントリーは1600文字以上あるので20分くらいかかってます。文字数増えると推敲とかに時間使うんですよね。

タグはめんどくさいから入れてません。そもそも検索でたどり着いて役立つような記事は書いてないから無視してます。

ソーシャル連携はhimagの場合は生命線なのでTwitterとfacebookは連携させていて2時間ごとに連携して予約配信しています。コピーもハッシュタグなどは告知文の方に入れてブログの記事タイトルはコピーライト重視にしてます。

記事タイトルはコピーライト重視でリリースしたあとに商品名とか地名とか入れてリライトすることもあります。でもやっぱり商品名とか店名とか入ってる記事タイトルはいかにも検索エンジンを意識してるみたいで野暮ったくて好きじゃありません。

Amazonアフィリエイトリンクは文末にかならず入れていてこれがこのブログの唯一の収入源です。今は月に平均5000円くらいです。SDカードくらいは買えます。livedoorブログアプリはAmazon検索するとよく落ちるんです。だから記事を書いて保存してからAmazon設定するようにしてます。

PVを見てると平常営業で2000PV/dayくらい。10万PV/月には3300/day必要なのでちょっと足りてないです。記事がヒットしてソーシャルで拡散されて風が吹くと5000とか8000とか行く場合があるのでそれで月平均10万PVギリギリで達成した感じです。

旬な話題に噛み付いていくのは疲れるのでマイペースでやって読みに来てくれる人をもっと増やしたいと思ってます。

このブログのスコアについてはここにまとめました。これから少しはブロガーイベントとかアンバサダープログラムとかにも参加してみようと思います。

最終的な僕の夢はカテゴリーごとにスポンサーがつくことです。

子育てはくもん、レビューはAmazon、トラベラーズノートはHIS、映画はユナイテッドシネマとかね!←ラブコール

月10万PVでは無理だと思うけど、いつかね。ブログで家賃くらいは払えるようになりたいです。がんばります。

以上、累計30万PV達成日からお送りしました。

(1674文字)