家電量販店で触っていたんですがパナソニックのLX100というマイクロフォーサーズなのにレンズ固定という変態カメラのファインダーがイイ!

動画を普段ベースにしてるとスチルカメラの3:2のファインダーに違和感があったんですね。動画で撮ると16:9で上下にマスクが出て表示されるでしょ?

それって映画館でカーテンが開いてスクリーンはデカイのに映ってる範囲が狭いシネコンみたいな感じなんですよ。(個人の感想です)

ところがこのLX100は珍しくファインダーが16:9ネイティブで視界いっぱいに横長の世界が広がってる!!!スゴくいいですね!

あとレンズのリングで16:9/4:3/3:2/1:1が一発で切り替えられる!これもイイ!

FZ1000は大いに気に入っていて毎日活用してるんですがやはり大きい。ソニーのRX100あたりに興味が沸いてたんですがLX100も中古で安くなったらいいかもと思いました。←新品で買うつもりゼロ

ちなみにでデジカメで撮った写真をiPhoneに転送してブログに使っている自分としてはWi-Fi転送アプリの出来はソニーの方が圧倒的にいいです。このあたりまた別のエントリーで書きますね。

以上、家電量販店からお送りしました。

(513文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加