このブログは2015年4月15日に開始して以来、いろいろ試行錯誤した結果iPhoneで書くのが楽チンという結論を得ました。これまでの500本の記事のほとんどはiPhoneで書いています。

1本の記事の長さは300文字から1200文字が多いのですが、iPhoneで書くとiPhoneで、読みやすい文章になります。

これは不思議なもので、パソコンで書くとキーボードで早くかける分、長い文章になりがちなんですね。じゃあ、またなんでポメラで書こうとしてるか?と言えば事務所を掃除してたらポメラが出てきたからです。

え。。。。それだけ?


それだけです。このポメラは自分が初めて出した単著の新書を執筆したり、その後の書籍のほとんどを書いてる思い出深いワープロなんです。ものすごい使ったからよく使うキートップがテカテカ光ってるくらいです。ほら!


で、このポメラをブログ執筆のワープロに復活させるにあたってiPhoneでは書けないような長文を担当させようかと思ってます。少しだけ読者もついてきてくれたみたいなので、機内誌のコラムみたいなものも書いてみたいし、写真に頼らない文章の練習もしたいなと思ってるんです。

ポメラからどうやってブログに文章を持ってくるかと言うと、これQRコードにして文章をスマホに持ってこれるんですね。Bluetoothとかじゃないというのが今(2015年)から考えると新鮮なんですがおかげで単四電池が2本で1ヶ月くらい持ちます。

ポメラの良さはワープロしか出来ないことで、ネットにも接続できないし余計な情報が一切入ってこない環境なんですね。だからどんな場所でも文章をどんどん書き溜めることが出来ます。その特性を活かしてコラムっぽいものを書いていきたいと思います。

文字数としては4000文字くらいのショートコラムをたくさん書きたいと思ってます。4000文字というのは400文字詰めの原稿用紙で10枚分ですよね? 10本で4万文字、30本で12万文字書けば新書になるくらいの分量になります。そしたら電子書籍に出来ますからね!

というわけで、明日からポメラでコラムという新カテゴリーを開設します!お楽しみに!

(873文字)