思いついてはじめたこのブログ。最初はこんな冴えない感じの記事でした。今もそんなに冴えてないんですが、やる気という点でははじめた時よりありますね。というのは、自分の中で面白くやろうという意気込みが出てきたからです。

ブログは2004年くらいにブームになったときにあらゆるアカウントとって数日やったものの撃沈。自分には向いていないなと10年ほど遠ざかっていました。twitterやfacebookではそこそこ受発信してたんですが、今年になってブログをはじめたのは何かのベースになるものがSNS以外にやっぱり欲しいなと思ったからです。

そして何かを発信してるということが認知されるには少なくとも毎日発信する必要がある。かつ、それは毎日同じことを違った言い方で発信し続ける必要があると思いました。

これは自分の経験からですが、週に1回くらい発信してもそれはまったく人の目に止まらない。テレビドラマだって毎週やってても気づかず終わるものが大半なわけです。

秒速で変化するネットの世界で発信するからにはしつこいくらい繰り返し同じようなことを手を変え品を変え発信しないと認知されない。

だから多くの人が興味を持ちやすいランチネタ、子育てネタ、トラベルネタ、映画ネタをはじめ、 本来自分が興味があるライブ配信やガジェット、ITなどもなるべく毎日更新していくようにしました。

こうして2015年の4月15日、つまり今日から2ヶ月前にブログを書き始め、以下の結果を残しました。

2ヶ月間(62日間)の成果
・記事数 430本
・ページビュー 221978PV
・累積訪問客数 138169人

1日あたりの平均
・記事数 7本
・ページビュー 3580PV
・訪問客数 2228人


この数字を見てうれしかったのは、自分のSNSのネットワーク規模を大きく超えた人が見に来てくれてること。やはりSNSのような閉じたネットワークと違ってブログは海なんだなと思いました。この更新スタイルに刺激を受けてブログに記事を来てくれた方もいました。

これからも自分の好きなスタイルで好きなようにスマホで電車で30秒で読めるようなちょっとした記事をどんどん書いていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

(967文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加