子どもが初めて生まれるとベビーカー買うじゃないですか。A型はいわゆるベッド型の乳母車で半年しか使わないからレンタルでいいけど、イス型のB型は数年使うから気に入ったやつ買いたいですよね?

うちは2008年生まれだったんで、その頃はマクラーレンが流行ってたんです。でも観察してると荷物をうしろにたくさんつけてると赤ちゃん乗ってないとひっくり返るんですね。それでホイールベースの長いやつがいいやって買ったのが写真のコレでした。ビスケットだかチョコレートだか忘れましたがお菓子の名前の大手日本メーカーのやつでした。(気を使ってボカしてる)

ところがこれが大失敗!!!

タイヤが最悪でした!プラスチックの硬いやつで!すんげぇうるさい!!!

だいたい売り場って空港みたいな平坦なところだからどんなベビーカーも静かに動くわけです。でも実際の日常での使用環境は商店街のタイル舗装とか古いアスファルトで凸凹のところばかりじゃないですか。

だからタイヤが硬いとすっごい走行音がうるさいんですよ!

その音ってのは親より子どもの方が路面に近いわけですからモロに耳に来ます。まぁ電車の走行音みたいで気持ちがいいのかもしれませんが、僕は気に入りませんでした。で、すぐ知人に譲った。(ダメなもの譲るのかよ!)

だから、いま赤ちゃんが生まれてベビーカー探してる人はタイヤをよく見た方がいいです。ゴムで口径が大きい方が騒音が少ないです!ブランド名とかブランドイメージに惑わされてはダメ!

思い出したように幕張メッセのエレベーター横のベンチで書いてみました。


(679文字)