マルチカメラ収録&配信ユニット LiveNinja のリーダー川井です。

LiveNinja のメニューはエコノミー、ビジネス、ファーストの3コース。

1台のカメラでとりあえずイベントを記録してきた主催者の方が、マルチカメラ収録&配信を最初に体験していただくために用意しているのがエコノミーコースです。

エコノミーはワンマンバスのようなもので、カメラ、サウンド、スイッチング、収録、配信をひとりのスタッフが担当します。

カメラは4台使いますが3台は無人カメラで、1台だけ動かします。最初のカメラセッティングが重要になります。

LiveNinja がエコノミーでも重視するのは人の表情の変化です。特に人の話を聞いてる時の表情の変化というのは情報としても重要な意味を持ちます。

ヘタなスイッチングというのは、話してる人だけを追い続けます。

上手いスイッチングというのは、聞いてる側の表情を巧みに混ぜて、その対談や座談会の空気をアーカイブします。

これはツブヤ大学のイベントを収録したアーカイブです。企業の会議室で行われたイベントを4台でマルチカメラ収録&配信しました。

ウェブ時代の文章読本2013(出演:やまもといちろう、清田いちる、竹内靖)より

LiveNinja は小さなイベントから大規模なイベントまで、豊富な経験と臨機応変なチーム力で対応します。

イベントはあとパブが大切!と思う担当者の方はお気軽にこちらからご連絡ください。

(565文字)