ずっとアーカイブメディアへの苦手意識がありました。

何かこう、しっかりまとめて検証してリンクもたくさんあって引用もいっぱいでみんなの役に立つ状態にしてやっと世に出せるみたいな。

ブログって、そういうものじゃなきゃいけないと思い込んでいました。

やり始めた時も、アーカイブになるわけだから冷凍しておけばいいんだという考えで書いていました。

でも冷凍前提で書いた文章って面白くないんですね。僕の場合。

じゃなくて、その場で感じたことをライブで書くとイキイキしてくる。

一度家に持ち帰るんじゃなくて、感じた瞬間、体験した瞬間に書く。

それをどんどん投稿すればいいんだ!ってことに気づきました。

それが冷凍されるんじゃなくて、そのまま残るみたいな。写真みたいな感じでしょうか? その瞬間の空気みたいなものが、文字と写真や動画と共にユニークなURLでブログの記事として残っていく。

ブログってライブメディアじゃん!

そう思えた時から面白くなりました!これなら続けられる!と。

だから、このブログ本当にその日のネタはその日に書いてます。

朝起きたら8時の記事を、電車に乗りながら10時の記事を、みたいな感じです。

自転車操業とも言いますね。。

今日は早起きしたので調子いいから7時半なのに14時の分まで書けてしまいました!

以上、ドトール神田店からお送りしました。(まだいたのかよ!)

(543文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr