展示会が国際フォーラムだとラッキー!ビックサイトだとふつう!幕張メッセだと、

遠おおおおおおおおおいいいいいよおおおお!!

となるライフロガーのヒマナイヌ川井です。

でも、幕張メッセって本当に遠いのでしょうか?


電車に乗ってる時間は37分。まぁ、遠いっちゃー遠いですが東京から中央線快速で立川くらいですね。

幕張メッセが心理的に遠く感じさせてるのは東京駅での乗り換えにある!という仮説に基づきストップウォッチ片手に歩いてみました。

山手線や中央線のコンコースから京葉線のホームまでだいたい7分かかります。せっかちじゃない人なら10分はかかりますね。

ここはちょっと前まで殺風景でより距離を長く感じたのですが、最近はケーヨーストリートという商店街が出来て本屋とかユニクロとか弁当屋もあるから賑やかになりました。

でも乗り換えに7分というのはかなり長いですよね。どうしてこんなに長いか?と言うと、これ有楽町まで歩いてるからなんです。

。。。。マジか!!!

そして実は有楽町から改札を出て京葉線の東京駅に乗り換えると近いって知ってました?(ドヤ顔)

ほら!ここに書いてあるでしょ!(リンクかよ!)

だからこれから幕張メッセに行くって人は山手線の有楽町で乗り換えるのをオススメします!

以上、海浜幕張に向かう京葉線の車内からお送りしました。

(578文字)