21095_1059829277366608_6867605568649221287_n
(写真:Digital Wackys

リトルプラネットって言い方可愛いでしょ? 星の王子様の表紙みたいなイメージの写真のことです。

360度系とかVR系とも言うけどそういう技術用語ってイマイチ広がらない。もっとカジュアルでキュートな愛称じゃないとね!ってことでリトルプラネット部という部活をはじめることにしました。

この道では第一人者である高松さん谷口さん誘って立ち上げちゃうもんねー!で、何するかと言うと何も決まってない!(まじか!)リトルプラネットの動画や静止画を見せ合ったり、それを作るためのツールやアプリなどを紹介しあったりするところからはじまると思います。

このジャンルまだスタイルが確立してない黎明期なんですよね。ほら、ボクって黎明期フェチじゃないうですか?(知らねーよ、んなこたぁ!)このジャンルが盛り上がるのはね、きっとアウトプットの方法が確立した時からだと思うんですよ。今は、写真であったり動画であったり、モニター表示であっても、何かこうしっくりこない。というのもリトルプラネットは空間を圧縮して平面にするわけだから、それを従来の平面メディアに再現してもイマイチ面白さが伝わらない。じゃあ流行りのVR系ヘッドセットはどうか?と言うと面白いんだけど飽きる。へえぇ〜止まりなんだよね。

でも、これ絶対おもしろいと思う。なんか、あると思う。

だから黎明期の今、グループを通じて変なこと考えたり実践してる人にたくさん出会えたら楽しいな!と思います。興味ある人、facebookのリトルプラネット部に遊びに来てくださいね!

() 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr