ブログ手帳がいるな!と思って東急ハンズをウロウロしてたらiPhoneサイズのミニ辞書みたいな手帳があったので細いボールペンと一緒に買ってみました。


これが今の段階のブログツール。バッテリー、モバイルルーター、iPhone(SIMなし)、ブログ手帳です。これまでその週の更新予定はiPhoneの後ろにデルフォニックスのタイムラインポストイットで貼ってたんですが、蓄積できないしネタ帳的なリサーチも厳しかったんで手帳に置き換えることにしました。


EDITというブランドの手帳で高かったです。でも作りは上品で満足してます。色は4色くらいあったけど、テンションがあがるピンクにしました。


小洒落たうんちくが書いてありますが老眼でよく見えません。。(汗)


2時間かけてブログを始めて1ヶ月で書いたタイトルを更新時間のところにプロットしました。指がつりました。


記事の通し番号をつけたら220本くらいになってました。28日で。中身の情報密度はさておき(置くなよ!)記事本数的には普通の人が1年かけて更新する記事数くらいでしょうか?後発だからこのくらいのことはしないと追いつけません。

自分の手ですべての記事タイトルを写したことで、自分の癖みたいなものがわかってきました。本文に力が入れば入るほどタイトルが悪くなる傾向がありますね。こねくり回して考えたようなタイトルになっちゃう。

一筆描きみたいにささっと書いたタイトルと本文の記事に勝てない。

あと慣れのようなものが出てきて、役に立つ、もしくは何かの刺激になるような記事にまとめる工夫が弱くなってきている。日記みたいになってきている。そういう危惧は感じました。

ブログ手帳でこれまでの記事タイトルをパラパラいつでも見返すことによって、このパーソナルメディアのトーンをある程度のクオリティで保てるようにしていきたいと思ってます。

このライフロガーとして作っていくパーソナルメディアのイメージはやってるうちにイメージ出来るようになってきました。

Penの冒頭にある都市別のニュースとかクーリエジャポンにあるようなリベラルでウィットに富んだ記事やANAの機内誌のような旅行コラムみたいなもの目指したいです。

おし!身の回りをそういうもので固めるのも大切だな!ちょっと本屋行ってきます!(スタスタスタ)

(1005文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加