うちの子は保育園から幼稚園にいつ上がるのか?と思ってたら保育園を卒園したらそのまま小学校に入りましたよ!

いやー、びっくりです! (びっくりすんなよ!)

だって自分が子どもだった時は幼稚園行ったんですよ。年少とか年長みたいなクラスがあってね! だからてっきり自分の子も保育園が終わったら幼稚園に行くものだと思ってました。

乳幼児期が終わったら保育園から幼稚園に進級するものだと思い込んでいたんですね。

でも違った。幼稚園ってのはお母さんが家にいる家庭の子が行くところなんですね。つまり共稼ぎだと幼稚園という選択肢はない。だって、幼稚園って8時に送り出したら13時くらいに戻って来るんですから!(祖父母が育児してくれる家はこの限りではありませんが)

そっか!昭和の高度成長期は旦那が稼いで専業主婦が子どもを育てるってフローだったから俺は幼稚園だったのか!

保育園というのは共稼ぎで日中に保育できない子どもを預かるという場所なので18時まで預かってくれる。延長保育を申請すれば19時くらいまで大丈夫。

スタートは幼稚園も保育園も8時くらいからだから幼稚園は5時間、保育園は10時間預かってくれるってことになりますね。

それが、小学校に進級するとどうなるかって言うと幼稚園組と保育園組は放課後の過ごし方が変わります。

家にママがいる幼稚園卒業組の小学生は学校終わったら家に帰ります。家に誰もいない保育園卒業組の小学生は学童クラブってとこに行くんですね。

これはたいてい児童館であったり小学校の一角であったりします。そこで、宿題やったり本を読んだり友達と遊んだりする。学童クラブは民間に委託されてて監督してくれる人がいるからどっかに行ってしまうようなことはない。でも敷地内で遊ばせるわけです。

自分たちが小学校の低学年だった時って放課後とか自由に遊んでた気がしません?

近所の友達の家に勝手に行ってピンポーン!なんとか君、あーそびーましょ!みたいなノリで。

でも、今の時代で考えるとそれはあり得ない。まず、友達の家も共稼ぎなんだから親が家にいない。幼稚園卒業組の家の子とは交流がない。そもそも小学校低学年の子どもだけをウロウロ歩いて遊ばせるのはご法度みたいなムードがある。児童公園はあっても大きな声で話さない!ボールで遊ばない!不審者に注意!とかの立て看板だらけ。。

なんか小学校と学童クラブだけじゃ息苦しいような感じするけど、うちのコータはどちらも楽しんでるようでまっ、いっかって感じなんですがね。

せめて18時に帰れるような日は、近くの公園でサッカーしたりキャッチボールしたり一緒に遊んであげたいなと思ってます。

(1099文字)


このエントリーをはてなブックマークに追加