このブログは1つあたりの記事を350人の人に読んでもらう想定で書いている。よっぽどのことがない限り、ひとつの記事を1月10万PV達成のため必要な1日あたりの数に相当する3500人に読んでもらうのは不可能だからだ。

実際これまで書いたもっとも読まれてる記事でも1記事あたりの数字が3500以上のものは1つしかない。その記事がそれだけのアクセス数になったのはいいね!が300以上ついたからと思われる。

そこで朝の6時から24時まで2時間ごと10記事を更新タイミングとして設定していた。しかし、これでは書きたいことがすべて書けないという問題が出てきた。

2時間おきをもっと早めて更新する実験もしてみたが数字が伴わなかった。これは恐らく今のアクセスの大半をFacebook経由に依存してることもあると思う。2時間より更新タイミングを早くすると相手のウォールへの出現率が大幅に下がるからだ。

そこでこの問題を解決するために2時、4時も更新サイクルに追加し、最大12記事を更新する24時間営業スタイルに変更しようと思う。

もしそれ以上書きたい事がある場合はFacebookへの告知をオフにしてTwitterへの告知のみに設定した記事を奇数時刻に書こうと思っている。このTwitterへの告知のみの記事をオンにすれば最大1日に24記事を配信できる。

実はやりたくてやれない記事のネタは多くて、主にそれはイベントに関するものである。

映画や美術展など、開始や開催、終了がハッキリしてるものに関してタイムリーに情報をまとめて行きたいと思っているのだが追いついていないのだ。

特に自分としても欲しいのが今週末で上映が終わる気になる映画情報だったりする。同じように今週末で終わる美術展や代々木公園で開催されるフェスや東京ビックサイトや幕張メッセで行われるイベントについても興味があるジャンルに関して記事にして行きたいのだがまったく手付かずなのだ。

このあたりの記事はリサーチの方法とひな形をうまく活用した記事作成の手順が確立されれば上手くいくんではないか?と思っている。今週あたりから充実させていきたいと思う。

(908文字)