Facebookは画像付きの投稿や文字だけの投稿を優先して相手のウォールに出現させるようなアルゴリズムになってますよね?

だから投稿したらパッパッパッといいね!がついていく。

これに対して外部リンクのついた投稿はなかなか相手のウォールに届かない。

だから全然すぐに反応がないです。驚くくらい反応がない!

でも半日ぐらいたってくると変わってきます。まぁ、つかない記事はつかないんですが、ちょこちょことつき始めるとそれがフラグになって相手のウォールへの出現率が高まるのか50くらいまで行くことがあります。

このじわじわした感じってのは全然ライブメディアっぽくなく、まさに忘れた頃にって感じなんです。

そもそもソーシャルメディアって半日だったらもう昔!みたいな感じじゃないですか。

朝のニュースは午前中で消費しきってしまうから午後にまだ言及してると遅っ!とか思ってしまう。

ソーシャルとかネットってそういう時間おばけみたいなところありますよね。

だから、朝に投稿したものが、朝の時間帯に刺さるかな?と思いながら書いてるのに夜にいいね!が増えてくると妙な気分になっちゃう。さらにそれが数日遅れでRTされたりしてると、ムズムズする。

でも、それこそがアーカイブメディアの良さなんだな!って最近は実感しています。

消費期限が長いってことですから!

だから、僕は今まだブログ始めて半月の若葉マークですけど記事タイトルの時制には気をつけていて、なるべく腐りにくいようなフレーズを使ってます。

いつ見ても読んでくれた人が新鮮に感じるような、ライブ感みたいなものを残したいと思ってるんです。

上手くいってるかはわからないんだけど、これからもっと数を重ねて練習したいと思っています。

以上、高円寺のマクドナルドからお送りしました。

(722文字)