ライブ配信が盛り上がった時も同時視聴数をメモしてリアルな箱換算でどれくらいか?とか計算していたんですが、ブログもはじめたからには実際トップクラスはどれくらいのPVなのかってのを肌感で知っておく必要があるなと思いました。

そこで、普段からよく読んでるメディアやブログをここで調べてプリントアウトして壁に貼ってみました。



それぞれに特徴があって面白いな!と思ったのはどこ経由で来ているか?という部分です。

うちのブログはほとんどfacebook経由で、現状は4000人の友達とフォローしてくれてる人が読んでくれてることがわかる。

一方、メディア系のサイトはトップから入ってくる人が多くなる。それってブクマしているか暗記してるってことですよね?

そこまで日常に入れるってすごい。

Yahoohはもちろん、ギズモード、エンガジェット、ハフィントンポスト、PRONEWSなんかはそこが圧倒的に強い。



ガジェット系のブロガーさんは検索から来る人がすごく多い。製品名やメーカー名や機種名のSEO対策ちゃーんとやってるんでしょうね。このブログはタグとかちゃんと入力してないし、検索経由はゼロに等しい。

なにはともあれ継続しながら第一目標の10万PV/月を出すべく、今はいろんな文体、内容、テイストを試していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加