himag

ヒマナイヌ川井がハッとしたことをサッと書くスマホ時代のライフログ!

himag イメージ画像
2015年4月にはじめたhimagは「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」話題賞をいただき累計記事2800本、来場者200万人、320万PVに!1日10本の記事を更新します!

更新情報

新婚ほやほやのKNN神田さんが奥さんを連れてツカパー101に来てくれました! じゃあ早速ツカパー自慢の無人収録マルチカメラシステムで対談だ!というわけで 久しぶりに「映画どうでしょう?」の年末スペシャルをやってみました! 映画大好きでいろいろ話すんですが
『神田敏晶と川井拓也の「映画どうでしょう?」年末スペシャル!』の画像

ポチッとな!と押せばWi-Fi経由でダイレクトにAmazonに商品が発注されプライムなうだとその日に届いてしまう恐ろしいボタン! 子供が何度もイタズラで押しても最初の発注品が届くまでは次の発注は出来ない仕組みらしい。1個500円だけど商品を発注したら500円引きにな
『Amazonダッシュボタンの微妙な品揃えが謎すぎる!』の画像

そうそう!なくなるんだよね!会議室にある変換アダプターって! このロック機構は素晴らしい!!いちおう外れるし何個か吊るしておくのもいいですね!さっそくツカパーでも採用しよう!Lightning to HDMI と MiniDisplay to HDMIとUSB-C to HDMIく
『とある企業の会議室の変換アダプターハックが素晴らしい!!』の画像

Windowsは今や画面タッチが主流なので見ているブラウザ画面も自在にズームすることが出来ます。 Macの場合はタッチではないので別の方法で画面の注目点に誘導していく必要があります。その時のズーム機能の設定はこうするのがいいと思います。 設定>アクサ
『Macでプレゼン収録するときに画面拡大設定はこうするとイイ!』の画像

  ツカパーはパーティスタジオですからキッチンでいろんなものを作るのですが予想に反して食材が余ることがあります。 そんは時は翌朝のスタッフの朝ごはんになります。レトルトカレーもちょっと大きめのお皿に盛りつければそれなりのものに見えます。
『パーティの残りでモーニングなツカパーライフ!』の画像

420円のモーニングセット!たっぷり野菜にハムとカリッとトーストした薄いパンがいい感じ! 神田駅から警察署通りでツカパー101に通う時にはたくさん喫茶店があるんですがクイックでサッと済ませたいときはやっぱりドトールですね! 以上、ドト
『ドトールのベジタブルモーニングがいい感じ!』の画像

iPod 登場のはるか昔の1970年代にソニーがウォークマンを出した時、街の風景が変わって見える効果に誰もが驚いたものです。 これをもう一度!ということで試しています。こんなプレイリストを聴きながら通勤! くぅーーーー!たまらん!!!
『終戦直後の省線で高円寺から神田に通うプレイリスト!』の画像

神田って何であんなに迷うんでしょう?駅が斜めでどこに出ても同じような風景だから変!そんな神田は神保町と大手町と御茶ノ水も徒歩圏です。ツカパーのある司町はちょうどその中間点に位置します。今回はひょんなことで出会った生きるWikiペディア森田 曉さんをお呼びして
『【先着15名】東京都市形成論「神田よもやま話」公開収録』の画像

深夜にTwitterを見ていたらこんなツイートが目に入ってきたんですね。 映画館のスタッフのツイートなんだけどなるほど、そうだよなと思いました。 次に思ったのが見た映画についてどう書くか?発信するか?応援するか?なんですがこれ面白かったらと
『映画の感想は良くても悪くても発信すべきなのか?』の画像

一度失った習慣を元に戻すのには時間がかかります。 2015年4月にはじめたこのブログはロケットスタートで個人ブログのトップクラスに入るため(と言っても月間10万PVだけど)1日に10本の記事を更新してきました。 この習慣が半年ほど途絶えていました。これは
『himagは1日10本の記事更新にサイクルを戻しました!』の画像

毎日情報を受信したりブログで発信したりしてるんですが週末をどう考えるか?って大切なんですよ。 というのはスマートニュースなんかの記事を見ているとわかるんですが新聞以外のメディアってのは週末の記事更新がガクンと減るんですね。つまり見ていて新
『週末ってメディアの記事の更新頻度すごく落ちるんだよね!』の画像

タイムラインで奇妙なダンスの動画が流れてくるなぁ〜と思ったら元ネタはテレビドラマだった!そんくらいテレビドラマに疎い自分はガラポンTVがあるにも関わらずまったく活用できてないありさま。でもテレビ局がちゃんと公式にこういうダイジェスト作ってくれる時代なんです
『「逃げるは恥だが役に立つ」を見たつもりになれる公式ダイジェスト動画あった!』の画像

東京で電車生活をしていると特に免許やクルマに興味ない日々を送ることになるわけですがCMの世界ではクルマはもっとも華やかなジャンルですよね〜。自分もCM制作会社時代には1本6000万とかの制作費をかけたクルマCMの制作進行やっていたこともあります。でも最近のクルマのCM
『今やってるレクサスのCMは久しぶりにカッコイイじゃん!』の画像

この映画の主題歌はコトリンゴなんですがえ?これのんが歌ってるの?と思ったくらい声質が似てる!そんな二人が「この世界の片隅に」の舞台挨拶してる貴重な動画があってまだ3000回しか再生されてないから紹介しておきます!しかもなんとこれトークのあとにコトリンゴ自らの
『「この世界の片隅に」の舞台挨拶でのんとコトリンゴが話してる動画があった!』の画像

スマホのカメラアプリをいちばん使うのって食事の時だったりしません?食べ物はどんな趣味嗜好の人でも興味あるからSNSで反応率いいですよね! でもあのカシャーンという品のないシャッター音なんかイヤですよね。特にiPhone7!うるせーよ! そんなわけでiPod
『iPod touchでもキレイに撮れる無音カメラアプリ「BestShot」がいい感じ!』の画像

クリスマスツリーって大きいやつはキレイだけど年間11ヶ月はしまっておくだけだけだしなぁ。。と思ってたらいいのがありました! それがニトリの430円ツリーです! 板が3枚入っていて組み合わせると自立するミニツリーになります。ちょうど出
『ニトリの430円ウッドミニツリーが出窓にぴったり!』の画像

愛宕神社の宕と書いて「ヒロ」と読むステーキ屋さんが高円寺の純情商店街にあります。薬局の下入ったタイ料理屋のジャスミンなんちゃらのとなりです。 昔ながらの街のステーキ屋さんで喫煙オッケーなのがちょっとアレなんですが美味いです! 丁
『高円寺の純情商店街の「宕」のステーキ定食が美味い!』の画像

ニトリなんて地方のロードサイドでよく見るのに何が珍しいのか?ちょっと前までは山手線内には銀座店くらいしかなかったんですよ!(今や池袋、上野なんかにも出来たけど) あとはアウトレットモールがあるような郊外が多かったんです。だからCMでよくみるけど全然店
『紀伊国屋書店跡地に入った新宿ニトリに行ってきたぞ!』の画像

あれ?前からこんな動物いたっけ? 中野駅のホームの自販機の穴に動物がいました。カワイイ公共デザインですね! 以上、中野駅ホームからお送りしました! (85文字)
『JR中野駅の自販機のゴミ箱がカワイイ!』の画像

イマイチ盛り上がってないようにも感じるスターウォーズのスピンアウト「ローグワン」ですが映画館でも予告編が流れてますよね。あの日本版予告イマイチだと感じませんでした?なんかワクワクしないんですよ。うーむ、と思っていろいろネットを見ていたら痺れる編集の予告編
『「ローグ・ワン」の予告はこのバージョンが圧倒的にカッコイイ!』の画像

土曜はコータとママは学校の美術展示会イベントで大忙し。パパは新狭山でボーリング大会の中継でした。日曜の朝はゆっくり!というわけでパパがモーニングを作ります。 22時に寝て6時に起きたパパに続き7時にコータが起きてきます。高円寺しげくにの丸パンを2つに割
『自宅で作るベーコンエッグバーガーのモーニング!』の画像

    ツカパー101にはBenQ HT3050というプロジェクターを導入していますがこれまで三脚で固定していました。レンズとスクリーンの位置関係も決まってきたのでそろそろ天吊にしようとAmazonで部品を買いました。 意外と安かったです。これ
『ツカパーのプロジェクターを天吊にしました!』の画像

マルチカメラ収録&配信にはいろんな機材を使ってます。V-1HD、VR-3EX、ATEM 1M/Eなどなど。業務系のメインはATEM 1M/Eです。8入力あってHDMIが4系統、HD-SDIが4系統あるので使い勝手がいいんですね。 そんなATEM使いの人が情報収集のために必ず参考にするのが「ATEM T
『プログラマブルテンキーを使ったATEM 1M/Eの制御!』の画像

ツカパー101でスナックごっこをするために神保町ジャニスでシコシコとCDを借りてiPod nonoに入れてるんですがそこで気付いたことがあります。 1950年代、1960年代、1970年代、1980年代のプレイリストにまとめてるんですが1950年代というのは戦前の延長の香り
『1970年代の昭和歌謡はプレイリストで聴きやすい!』の画像

今朝は早い出発なのでコンビニで買い込んでおいたサラダとトルティーヤでモーニングなんですがすさまじい洗剤の味に食欲もわきません。 これコンビニにもよるよね? セブンイレブンの袋サラダは洗剤の味あまりしないけどファミマのこれは強か
『コンビニ野菜の洗剤の味はすさまじいよね!』の画像

いつの話だよ!ってことなんですがiPod原理主義者は歴代iPodたくさんあるんですよ!これは初代のiPod nanoのバッテリー問題リコールで交換してもらったiPod nanoの最終型です。超カッコ悪いです。 ひとつ前の縦長でカメラがついてたカラフルなiPod na
『最終型iPod nanoはBluetoothついてたのか!』の画像

展示会や商談で来るのではなく単純に東京で毎晩呑んだくれたい!という人だけこの記事を読んでください。 毎晩終電が終わるまで呑んで気付いたら始発!みたいなこと多いですよね?そうするとせっかく予約したホテルも朝帰りで寝る時間はわずかです。そんな東京呑んだ
『地方から東京に飲みに来る人にオススメのとっておきホテル!』の画像

年末だ!大掃除だ!断捨離だ!誰かのいらないモノは誰かの欲しいモノ!ネット配信機材や映像、音響機材をガレージセール!ヤフオクだメルカリだもやりとりがめんどくせー!知合いに蚤の市みたいに売るのがいちばん楽だよね!というわけでツカパーで開催します!以下の注意書
『ネット配信機材のガレージセールをツカパーで開催します!』の画像

コータ(7歳)は最近iPad Air2でマインクラフトにはまってます。YouTubeでヒカキン先生を見てはレッドストーンやらなんちゃら回路やらの使い方を覚えて試すようです。マインクラフトはマイクラと呼ばれていますがLEGOみたいにブロックで無限に自分の世界を作っていけるゲーム
『【コータのマイクラ日記】山猫に戻ってしまう猫』の画像

高円寺の庚申通りの庚申塔の向かいにある焼肉屋に行ってみました! 前からあるんだけどなんかLEDメニューボードみたいのがシズルがなくて足が向いてなかったんですがわりと行列出来てる時もあるので入ってみました!
『高円寺の肉一の焼肉が一皿390円からで安くて美味い!』の画像

ある人とFacebookメッセンジャーでやりとりしてたんです。これチャットだからキーボードやフリック入力が遅い人とやると全然テンポよく進まないんですね。でもチャット慣れてる人とやるとサッと来たらサッと返せていい感じにテンポよく会話が進むわけです。 ちょうど
『チャットでおっさん相手に痛恨のミスタイプ!』の画像

アパレルなどで研修などを行っている山村真砂子さんと店舗におけるホスピタリティについてお話します。ラジオのように声だけ聞けるように構成しています。BGMも入っていないのでご自身の環境でお好きな音楽と共に聞いていただけます。 Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER
『【RadioBar03】「ホスピタリティ研究所」ゲスト:山村真砂子さん』の画像

ツカパーから小川町に出るとベルサール神田がありパタゴニアの少し手前にラーメン屋があるんです。ちょっとアパレルでもやってそうなイマドキのお兄ちゃんがやってるんですがここの鶏ポタラーメンが美味い!! こんな感じでコラーゲンたっぷりの鶏スー
『神保町の鶏ポタラーメンの薬味が斬新で美味い!』の画像

あれ?トイレのセンサー式ソープの替えってこんなカタチだったっけ?とツカパーのキッチンで思ったんだけどよく見ると… アガベシロップだった!! メキシコのシロップでカクテルなんかに使うやつらしい!あ
『これどーみても洗剤なんだが!!!』の画像

今、錦糸町で見終わったばかりなんですがいやこれちょっとスゴかった。。記憶に永遠に残るタイプの映画です。全ての人にオススメしたい! 予備知識は入れずに見たんですね。絵柄がレトロだしなんか文部省特選!みたいな学校の体育館で見せられるよう
『「この世界の片隅に」は静かで美しくて愛おしかった!』の画像

IKEAで売ってる丸いLEDありますよね?安い割に面白い商品ですよね!色も真っ白ではなく少し電球色寄りで気に入ってます。 これをツカパーのドアに取り付け電源をドアの隙間から室内に引き込みました。そこにペンダントライトについていた網?を取り外し
『IKEAのLEDを使ってツカパーの看板を作ってみた!』の画像

いいですねー!この工夫!というか必然ですね。ストッパーないと商品ケースがズリズリと傾斜を転がってしまいますからね! ちゃんと自分の店用に木を切って車輪の窪みを掘ってるのがいい!注意喚起の赤に塗ったけど経年変化で擦り切れてる感じもたまり
『傾斜地における商品ケースの最適化!』の画像

1時間ごとに更新するということは1時間以内に記事を投稿しなければいけないのですよ!(当たり前だろ) ほら!11時10分過ぎちゃったじゃないか!由々しき事態! もちろん投稿予約も出来るんです。でもそれってライフログじゃないでしょ?冷凍
『やっべぇ!1時間ごとのブログ更新ってすぐ来るな!!』の画像

ツカパー101の近くにはデニーズがあるのでキャンプ明けの朝はだいたいここで食べます。モーニングメニューはだいたい食べ尽くしたんだけど和食モーニングはなかなかいいです。 メインは豆腐ハンバーグなんだけどこれが見た目よりいける。歯ごたえもな
『デニーズの和食モーニングの豆腐ハンバーグ意外とイケる!』の画像

おお!汚い!化粧パネルが剥がされ丸見えの神田駅です。これってもしかして建設当時の壁じゃないの? 何度も改装してるとは思うけどこうして改装中にひょっこり古い壁が出てしまうの発見すると嬉しくなりますよねー! 銀座線は浅草から神田ま
『改装中の銀座線神田駅は当時の躯体が見られるチャンス!』の画像

コータ(7歳)は最近iPad Air2でマインクラフトにはまってます。YouTubeでヒカキン先生を見てはレッドストーンやらなんちゃら回路やらの使い方を覚えて試すようです。マインクラフトはマイクラと呼ばれていますがLEGOみたいにブロックで無限に自分の世界を作っていけるゲーム
『【コータのマイクラ日記】急降下ジェットコースター』の画像

アパレルなどで研修などを行っている山村真砂子さんと店舗におけるホスピタリティについてお話します。ラジオのように声だけ聞けるように構成しています。BGMも入っていないのでご自身の環境でお好きな音楽と共に聞いていただけます。 Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER
『【RadioBar02】「ホスピタリティ研究所」ゲスト:山村真砂子さん』の画像

コータ(7歳)は最近iPad Air2でマインクラフトにはまってます。YouTubeでヒカキン先生を見てはレッドストーンやらなんちゃら回路やらの使い方を覚えて試すようです。マインクラフトはマイクラと呼ばれていますがLEGOみたいにブロックで無限に自分の世界を作っていけるゲーム
『【コータのマイクラ日記】エメラルドの採掘』の画像

ツカパー101のカウンターバーを使ったFacebookライブによる公開収録の番組をはじめました。V-1HDによる自動スイッチングで無人収録しています。つまり現場にスタッフが誰もいないという状態を作ることで本当のバーのようにリラックスした状態で収録しています。
『【RadioBar01】「ホスピタリティ研究所」ゲスト:山村真砂子さん』の画像

↑このページのトップヘ